面接対策018【 九割一厘 】 就活・面接の対策・コツ・ノウハウ

面接対策018【 九割一厘 】


スポンサードリンク


面接に落ち続けると、




「全人格を否定されたような気になる」



そんな経験ありません?


自分がそんなに悪いヤツだとは思わないけど、

九分九厘社会に通用しない人間だな・・・
九分九厘俺ってダメなやつなんだ・・・


と思うワケだ。



・・・いいじゃん。
   九分九厘ダメなやつでも。


もともとあなたは
九分九厘ダメなヤツなんだよ。

 (あ、待って!このページを閉じるのは!)






面接は、

「あなたがこの会社に合うかどうか

で判断しています。


私も面接している中で、
既存社員の状況や内定者の状況、
または、自社が求めている人財像、
はたまた、募集職種に対する適性、
を考えた時に、


「いい子なんだけど不採用」


という結果になることがよくある。
かなりある。


いい所はイッパイあるけど、
この職種や
この職場や
この組織体系や
この企業風土では
その「いい所」が活かせないなー

と思うわけ。

だから、あなた自身の全人格を否定しているのではない。



九分九厘、適性に欠ける。

たまたまその会社にとっては、という事で。


でも、あなた自身の中では違うはず。

あなたはきっと、そんな単純な人じゃない。
今までの様々な経験や知識や環境で、
気付かない能力や適性がイッパイある。

あなたの潜在的なもの、
顕在化された能力や資質、性格、適性など
あらゆる部分を総計してあなた全体の数値を


  100  としよう。


冒頭でも言ったように
あなたは九分九厘ダメなのだ。

九分九厘・・・


%でいうと、

一割は、   10
一分は、    1
一厘は、    0.1
九分九厘は   9.9

と、いうことは、だ。


あなた全体   ダメな部分   いい部分  
 100% − 9.9% = 90.1%
                 ↑ここに注目!


という式が成り立つではありませんか!


ある会社で九分九厘ダメでも
残り九割一厘で他の会社にアタックしたらいいのだ。



単なる言葉のお遊びなんだけど、ね。



↑就活について、色々検索して調べてみよう!

キーワード例


「就活 コツ」
「就職活動 自己PR 方法」
「就職活動 自己分析 方法」
「就職活動 志望動機」
「就活 面接 コツ」



スポンサードリンク

(無料)頑張らなくても成功する方法
(無料)魅力度倍増法
(有料)非常識な内定獲得プログラム2010年度版


     就職ランキング上昇中?クリックありがとうございます!
スポンサードリンク
posted by さだ at 09:01 | Comment(0) | 面接対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
オススメ就職サイト
オススメ派遣サイト
オススメ転職サイト
×

